ルーター・モデム再起動してる?家のWifiが遅くなった時の対処法とは

シェアする

フレッツ光ネクストの1Gbpsベストエフォートなのに10Mbpsになっていた

ルーター・モデム再起動してる?ネットが遅くなった時の対処法とは (2)なんだか最近ネットおそいなーと、回線速度を測定したところ、下りが10Mbps台に落ち込んでいた。

時間帯によってマンションタイプで混雑しているのかなと、時間を変えて測定してみてもやはり遅い。。

そういえばずっとルーターを起動させたままだった事を思い出したので再起動する。

PR-500MIのルーター・モデム再起動方法

管理コンソールから再起動しても良いし、電源コードをブチッと抜いても良し。
キャリア、契約時期、回線種別によって異なるのでルーターの型番や操作方法は参考程度までに。

今回はVPNの設定も確認しておきたかったので、管理コンソールから再起動することにした。

PR-500MIのIPアドレスをブラウザから開いて管理コンソールにログインする

だいたいが192.168.1.1になっているはずなので、ブラウザのURLバーにhttp://192.168.1.1を入力してEnter。

ベーシック認証でIDとパスワードを求められるので、契約時に送られてきた書類またはルーターの箱に入っている書類などを確認してルーターにログインします。

左側にあるメニューから「詳細設定」→「機器再起動」→「再起動」
をクリックするだけです。

3分ほどそのままでと表示されるので待ちます。

ルーターの再起動が完了してIPアドレスがPCに振られるまでpingをルーターに打っていた。
「Windows+R」→「cmd」→「Enter」→「ping 192.168.1.1 -t」で継続してping送信。

そのうちレスポンスがあると連続してpingが返ってくるので、そうしたらルーターの再起動が完了。

再度回線速度計測サイトで測定してみます。

ルーター再起動後のネット速度は速くなる!爆速!

WiFiで10Mbps台に落ち込んでいた時もあり、ただそれでも十分にテキストベースのサイトを閲覧するには問題ないのですが、
再計測したところ200Mbsに復活!

リクエストからのレスポンスが速い!

ネットが遅くなったなー。
とお困りの方、ルーターの再起動をすぐにしてみてください。

無線LAN機器の売れ筋ランキングを見てみる

シェアする

為替レート